FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
12月7日から12日の6日間、
四日市の 「子どもの本専門店メリーゴーランド」の喫茶部にて、
ゆうの絵と空の詩による 姉弟展覧会を開催しました。

こちらが「メリーゴーランド」です。姉・ゆうが子どもスタッフとして働かせていただいています。
メリーの前で

子どもの本がたっぷり。
子育て中の親御さんも、遊び盛りの子どもさんも、本好きの大人さんもやってくる素敵な本屋さん。
スタッフの皆さんもゆったりと優しく、何時間でも好きな本を探してのんびり過ごせる空間です。

昨年、「ゆふそら」展と題して初めての姉弟コラボ展を、名古屋、南アルプス、つくば記念病院の3箇所で開催させていただきました。
同時に、各地で多くのみなさんから募金活動へのご協力や励ましをいただきました。

その感謝の気持ちを込めて、
ゆう・空二人で新作を書き下ろしたそうです。

そんな二人の気持ちを形にすべく、店主の増田さんの特別な計らいにより、今回の展覧会が実現しました。

空はこの機会に初めて、ゆうの住む四日市に行ってきました。
展覧会の設営も初体験。
メリーで設営・空

設営・ゆう

こんな感じにできました。
設営完了

ゆう・空 展示完了

空は姉のところに泊り込み、この1週間ほどをメリーゴーランドに通いながら過ごしました。
スタッフの皆さんがとても自然に受け入れてくださり、
「遊美術」というお絵かき教室にもおじゃまさせてもらいました。
子どもさんに泣かれるという、人生初の体験もしました。
また、増田さんの講演会にも本販売係のスタッフさんと同行させていただき、とても楽しかったそうです。

メリーゴーランドは今年35周年で、記念の講演会などを行なっていましたが、
ちょうど11日に河合雅雄さんのレクチャーと小室等さんのライブもあり、参加することができました。
空も会場準備を覗いたり、片付けを少し手伝ったりしました。

今までにない経験をさせていただき、また心の深いところに響く言葉をみなさんから掛けていただき、
夢のような1週間だったことでしょう。

メリーのみなさん、ありがとうございました。

そして、来年の1月には南アルプス市の「おへそ」にて、
『ただいま・おかえり』中込空X中込ゆう姉弟展覧会
を開催する予定です。 みなさん、是非おいでください。


                             ー母ー


スポンサーサイト
2011.12.20 Tue l 未分類 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。